ソウル大語学堂について~短期プログラム~

こんにちは。

 

 

今回はソウル大学の語学堂について申請方法や授業などについて紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

ソウル大学はみなさんもご存知の通り韓国で最高峰の国立大学ですよね

 

 

 

 

 

 

 

何がすごいかって言ったらキャンパスがでかすぎる、、、

 

 

 

 

 

 

図書館行くだけでバス、、

売店行くだけでまたバス、、

食堂(めっちゃ美味しい)行くだけでバス、、

歩いては行けません。。。

 

 

 

 

 

 


で、わたしは7月の後半から約3週間、ソウル大学言語教育院の夏季集中プログラムを受けました。

 

 

 

 

 

 

 

実はソウル大の語学堂ってエージェントなどが申請などの受付を行ってないんです、、(今後増えていくらしい)

 

 

 

 

 

 

でも!

自分で申請できます!

日本語のHPもあるので大丈夫です!

 

 

 

 

 

さっそく申請方法を紹介します!

 

 

 

まず、ソウル大学言語教育院のHPで会員登録します。

https://lei.snu.ac.kr/mobile/kr/lei/main/main.jsp

 

 

f:id:ripii112:20190112003741j:plain

 

 

 

 

 

ここをクリックし、

 

f:id:ripii112:20190112003800j:plain

 

 

 

 

 

日本語が出ます。

 

 

 

オンライン志願を押し、

 

 

プログラムが出てきます。

 

 

 

 

希望するプログラムのオンライン出願という項目を押して、個人情報を登録します。

 

f:id:ripii112:20190112004639j:plain

 

 

書類も事前にスキャンをして、ここに添付します。

 

 

f:id:ripii112:20190112004733j:plain

 

 

 

 

 

 

 

出願料を納めなきゃならないのですが、韓国の口座があれば普通に送金すればいいですが、無い場合は海外送金という形になります。

 

 

 

選択項目にクレジットカードとも書いてあるのでこれでもいけるかもしれないです(私は口座で振り込んだので分からないです、、ごめんなさい)

 

 

www.exparo.com

 

エクスパウロなどを使うと楽です。

 

 

 

 

 

 

 

語学堂に提出した書類の審査の結果まで1~2週間ほどはかかります。

 

 

 

 

 

ちなみに審査結果が出る日が一応書いてありますが予定通りに出ませんでした、、、

2,3日遅れて連絡が来ました

 

 

 

 

結果はメールで来ます。

 

 

 

 

 

 

事前にインターネットでクラス分けテストをしました。

授業開始後レベルに合う合わないで移動が激しいからこのテストあんま意味ない?

 

 

 

 

 

 

 

申請は期間に余裕を持ってするのがいいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

授業についてですが、

 

 

 

平日午前9時~13時まで行いました。

 

 

 

 

 

 

私は6級クラスでしたが、韓国で生活されている人も多く、わしもだろ

すごい喋れる人ばかりでした。。。

 

 

 

 

 

読み、会話などどれかに重心を置いているわけでもなく、まんべんなく行われました。

 

 

 

 

 

 

でも発表は結構多かったかなと思います。

 

 

 

 

 

2~3人組になって1週間に1回ロールプレイというものをしましたが、これはグループで会話を作って発表するものです。

 

 

 

 

 

一人10文以上、習った文法を盛り込まなくてはならなかったので(それもカトクでやりとりしながら)結構時間かかりました。

 

 

 

 

 

 

 さらに後半では一人で5分以上の(それもほぼ暗記)スピーチもありましたから普段の宿題+発表の練習であっというまに3週間が過ぎました。

 

 

 

 

 

 

 

ニュースを見て、単語の確認や、聞き取りなどの練習プリントを先生がたまにくれました。(これは自主的にするもの)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プログラムを終えて振り返って見ると、クラス全体が韓国語に対する学習の意識が高かったなと思います。

 

 

 

 

 

私ともう一人日本人の方がいましたが、話すとき一切日本語を使いませんでした。

わたしの田舎方言がばれなくて済んだ

 

 

 

 

 

結局その方の日本語を聞くことはありませんでした。(なんか不思議)

 

 

 

 

 

 

そのほかにも英語圏の方も2人いましたが韓国語で話していました。

 

 

 

 

 

 

 

また、3週間みっちりと授業を行うので、文化体験などもありませんでした。

(最終日に1時間ほど教室でピザを食べながら伝統的なゲーム?はしました)

 

 

 

 

 

正直文化体験って私からしたらあんまいらないから良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

終了式に先生がおっしゃっていましたが、

ソウル大の語学堂も今後もっと大きくしていくからエージェント会社の申請受付を許可したり、もっと広報を頑張るらしいです。ホントかなあ

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

 

 

 

 

 

 

キャンパスホント広いです、、

 

 

 

 

 

あと周辺は何もありません。

山があります。

 

 

 

 

 

バスが必須です。

 

f:id:ripii112:20190112001322j:plain